RSS
Admin
Archives

きょうの丸永建設

丸永建設 工事進歩状況です。

プロフィール

丸永建設

Author:丸永建設
現在の工事進歩状況や、
マルナガの雰囲気をお届できたら~
と思いますヽ(^o^)丿

カテゴリー
リンク
プロフィール
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.11
30
CM:0
TB:0
12:05
Category : 完成物件
皆さんこんにちは
風邪などひかれていませんか
昨日今日、事務所にお電話くださった方はお気づきだと思いますが
ワタクシ松野、のどをやられております。
しゃがれ声のおじさんではありません…
話し声がかなり聞き取りにくいとは思いますが申し訳ございません

そんなしゃがれ声のわたしも
昨日行われた岐阜市のT様邸のお引渡しに参加させていただきました

PB250145.jpg

すっきりとしたいいお天気に恵まれて
晴れやかな気分でお引渡しをさせていただきました

PB290115.jpg

皆さんでテープカットです

IMG_2956.jpg

くす玉は息子さんがパカッと割ってくれました
打ち合わせでお会いしたときにはまだ歩いてもいなかったのに
久々にお会いして歩いてる姿を見ると、親戚のおばちゃん気分です

PB250175.jpg
こだわりの段差リビングや

PB250220.jpg
間接照明で雰囲気を大事にした玄関

T様らしいこだわりの詰まった家が完成しました
もっともっと載せたいのですが
この続きはHPの施工例で・・・

引渡しのご挨拶で社長が「これからが本当のお付き合いになります」と
お話ししていましたが、
丸永としては地元の工務店として
些細なことでも皆様から頼っていただける工務店を目指しています
「困ったな・・・マルナガにきいてみるか」ぐらいの気持ちで
ぜひご連絡ください

T様ともご縁がありましたことを本当に光栄に思います。
このたびはおめでとうございました
これからもどうぞよろしくお願いいたします
2016.10
18
CM:0
TB:0
15:09
Category : 完成物件
ご無沙汰しております。
久々に戻ってまいりました、ほこやまです

ばたばたしているうちにお引っ越しも済ませ、快適に新居で暮らしております♪
未完成のうちに無理言って入居させてもらったので、なかなかご紹介できず申し訳ありません。

少しずつ、小出しに・・(なんつって、実は片付いた所から)
ご紹介していきます!



お仕事上、色々な方の意見を聞かせてもらったり、実例をみたり・・。
こんなに勉強になる職場は、家づくりする上では無敵 笑
なので、今までの施工させていただいた住宅とリンクしたりする部分が多数あります♪

といっても、築35年の母屋のリフォーム + 少しの増築 になりますのであしからず・・。

ひとまず片付いたのは(笑)、洗面脱衣室!
地味で意外な所から


タタミ2枚ちょっとの空間

でも結構こだわりが詰まってたりします
だって、主婦にとって洗面室って結構大切じゃないですか?
洗濯して、お風呂掃除して、歯磨いて、顔洗って・・。

毎日ひんぱんに行くところだからこそ、使いやすく、お手入れしやすくしました!
だから、広い空間に憧れたんですが、リフォームなので・・ムリでした凹
タタミ2枚強位の大きさです。

結構明るくてすき。
まず、明るいこと。
最近マルナガ物件では、天井からの窓を推しています
天井に北の明かりが入って、安定した明るさです。

そして、天井は杉の木
杉のリラックスいい香りと、調湿効果も期待できるそうです。
ライフデザインの河本さんに、
「杉の木には1本に、一升瓶くらい蓄える力があるんだよ」
と教えてもらいました。ほほー

それと壁にはエコカラットを。
エコカラット貼ったり
クシーノという、ぷっくりキルティングのようなタイルです。
かわいい。
A型のダンナ様にキッチリ施工してもらいました。

こちらのエコカラットも調湿効果だけでなく、匂いなども吸収してくれるタイルになります。
おかげでお風呂から出た後、モヤモヤ蒸気があるなんてことはありません。
快適です。

あ!床もこだわりました。
よく銭湯とかに使われている「とうタイル」という
フロアタイル(サンゲツ)を使用しました。
とうタイル
画像はサンゲツよりお借りしました。

抗菌消臭効果もあって、裸足で行き来するのに最適
デコボコしてるので、ぺったりした感覚もなくて家族みんな気に入ってます


隙間の利用・・?

あとは、こういった後で置くもの達ですね。
事前にじっくり考えたのは。

うちはオムツボーイがいるので大きめのゴミ箱、
下着・タオルを入れる引き出し収納、(一枚目右奥)
洗濯カゴ+ハンガー収納。(洗濯機左)



引き出し収納を置くために、お風呂への引き戸を
400mmセンターにずらしてあります。
これは、以前お施主様が、
「開けたところにおじいちゃんの為にイスを置きたい」
と選択した方法でした!

そんなことも可能なのか!と目から鱗だったので、
お風呂から出て、洗濯機に着替えを置くのが
気になっていたので、採用しました♪
ありがとうございます!




住んでみないと分からないこともありましたが、
以前住んでいた所で、不便だったことを網羅し、
比較的、想定内におさまりました


快適に毎日行き来しています(^_^)v
愛着ある分、お掃除もがんばれます!


さて、次回はどの部屋が片付くかなあ・・
乞う、ご期待








2016.08
10
CM:0
TB:0
10:49
Category : 完成物件
みなさんこんにちは
暑い日が続きますね・・・
リオ五輪も始まり、毎日寝るタイミングを逃し
少し寝不足気味な松野です

さて今日は
先日お引渡しを迎えました
岐阜市のS様邸を皆様に完成後初公開です

P8100242.jpg
P8050069.jpg
この新居にお住まいになるご高齢のお施主様のために
各所に手摺を設置

P8050070.jpg
シンプルなキッチンはIH仕様。
収納力も抜群です♪

P8050073.jpg
大切なお仏壇もここで毎日の暮らしを見守ってくれることでしょう

P8050079.jpg
2階にも2部屋設けてあるので
ご家族やご親戚が遊びにこられても大丈夫
勾配天井のこちらのお部屋は天井のクロスを替え
落ち着いた印象に。
引戸の向こうには4帖もの納戸
季節物だけでなく布団などの大きなものもたくさん収納できます。

何度も打合せを重ねて完成したS様邸
完成はゴールではなく新しい暮らしのスタート。
そんな節目をお手伝いさせていただけたことを
わたしたちは誇りに思います
これからも地元の工務店として
S様だけでなく皆様の暮らしに寄り添っていけたらと思っています。

S様、おめでとうございました
2015.03
29
CM:0
TB:0
10:52
Category : 完成物件
先日行われた完成内覧会、たくさんの方にご参加いただき
ありがとうございました(^^)

木の雰囲気を感じられる優しい住宅に
みなさんも癒されたのではないでしょうか。

木にはリラックスする効果がありますからね~

玄関
外壁は耐久性、耐食性が良い・熱反射率や耐熱性に優れている
ガルバニウム鋼板です。
見た目がスッキリとしていてモダンな雰囲気が出ますね
玄関は、LIXIL(リクシル)ジエスタ親子C41型/ハンドダウンチェリーです。

ナチュラル系 
玄関からリビングへは、カントリー調の可愛らしい建具。

広々LDK
飾り梁をリビングにあしらい、テレビ裏面にもDVD収納にも温かみを。
お施主様の温かみが住宅にも表れていますね

あったかいんだから~
フローリングは無垢自然塗装のウォルナットです。
三大銘木の中のひとつで、落ち着いた強い木です。

トイレ
トイレにもウォルナットで、造作の収納を。

洗面室
洗面には、収納扉を鏡にして二人が立てるように。
タイルが可愛らしいです。


お施主様の人柄が全面的に出て、世界にひとつだけの住宅になりました

これから家具や、ファブリックが入れられ、もっともっと
「落ち着く我が家」
になっていくと思います♪

このおうちで、家族みんなの笑顔が絶えぬよう、
お祈り申し上げます

今後とも変わらぬお付き合いをお願い致します。
2015.01
16
CM:0
TB:0
14:36
Category : 完成物件
築80年を超えた素晴らしい母屋で
昔の思い出はそのままに、安心で暮らしやすい
住宅へと生まれまれまわりました。

新しいようで、昔からあるような。

そんな落ち着いた日本家屋らしい住まいです。

PB170012.jpg



PB170019.jpg
玄関を吹き抜けにし、大きな窓から光が奥まで届くように。


PB170043.jpg
素敵な模様が刻んであるコンクリート床は、そのまま採用。
何十年もみんながあるいて、いい味がでていましたから


PB170039.jpg
もちろん新しい設備を入れて、日々の暮らしが快適になるように。
閉めたままでも通風が取れる建具も採用しました。


PB170033.jpg
たくさんある中の1和室をくつろぎの空間に。
ダイニングと続きで使うもよし、
大きな和室とつなげて使うもよしです。


PB170053.jpg
立派な梁を露わに、2階は開放的に、勾配天井にしました。


代々の思い出は残しつつ、
これから先の代にも語り継がれる家で
ありますように。