RSS
Admin
Archives

きょうの丸永建設

丸永建設 工事進歩状況です。

プロフィール

丸永建設

Author:丸永建設
現在の工事進歩状況や、
マルナガの雰囲気をお届できたら~
と思いますヽ(^o^)丿

カテゴリー
リンク
プロフィール
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.07
26
CM:0
TB:0
15:46
Category : 今日の丸永建設
皆さんこんにちは!
今日は先日行われた新しい工事物件の地鎮祭の様子をお伝えします

7月15日土曜日
岐阜市則武西にてT様邸の地鎮祭が執り行われました。
S__5824519.jpg

T様ご夫婦はもちろん、ご両親、おばあさま、ご兄弟の皆さんも出席いただきました
仲のよいご家族の様子がよくわかります
丸永からは社長の永井、現場監督の中村、工務の永住さん、林さん、伊藤さん
みんなそろって出席させていただきました。

S__5824520.jpg

土地の四方にお祓いをして

S__5824530.jpg
玉串奉納

S__5824535.jpg
工事の安全を祈願します

S__5824537.jpg
最後に皆さんそろって記念撮影
暑い中、ありがとうございました

そんなT様邸、もともとは畑だった場所なので
工事の前に少し地盤整備を行っております

S__22626306.jpg
畑の土が流れ出ないように埋めてあったへーベルを撤去

S__22626307.jpg
車が敷地内に入れるよう砕石を敷き並べます。
畑の土のままだとトラックや工事車輌が入っていけないんだそうです

S__22626308.jpg
最後に前面の道路の側溝の穴に
泥やごみが入ってしまわないように穴ふさぎを施し完了!

いよいよ工事が始まっていきます
お施主様・T様との打合せも着々と進行中
現場が変わっていく様子が楽しみですね

T様、このたびはおめでとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします
2017.07
06
CM:0
TB:0
15:42
皆さんこんにちは
今日は現場の状況ではありませんよ
住宅の維持管理に関するお話です。

先日、丸永OBのお客様のお宅の外壁改修をさせていただきました。

かれこれ10年ほど前に新築で建てられましたが
やはり年数が経つと外壁も色あせたり汚れたり・・・で、
さぁ、そろそろ外壁改修でもするか!
という流れかと思っていましたが
実はわたしも外壁改修というものをよくわかっていませんでした

皆さん、なぜ外壁改修・塗装が必要だと思いますか?

もちろん見た目がきれいなこともとっても重要です
それよりも機能的な意味での一番の目的は防水なのです!

なぜここまで防水の重要性を伝えたいかというと、
水は木造や鉄筋など、家造りに使われるものすべてを劣化させてしまうからです

新築やリフォーム後のツヤツヤきれいな外壁がどのように劣化していくか
順に追ってみましょう・・・

はじめのうちはしっかりとした防水効果
新築ですもんね~張り替えしたてですもんね~
     
時間が経つにつれて艶がなくなる
防水効果が少しづつなくなってきます。
水をはじく力がなくなってきた外壁に、
少しづつ水がたまったり湿気を帯びたりするようになります。
     
ゆがみが大きくなり、小さなヒビが発生
湿気を帯びた壁が乾いたりすることで
壁自体がゆがむなどの動きが出てきます。
サイディングであればコーキング(間を埋めている目地)に
小さなヒビが入ります。
     
内部の防水シートにまで水が到達
ヒビを補修せず放置しておくとどんどん大きくなります。
虫歯といっしょですね・・・早目の治療が大事!

ここまで来るとどうなるか、想像がつきますね・・・
     
水が浸入して内部から劣化
家の土台部分や基礎部分も劣化


こうなってしまうと外壁の塗替えだけでは終わりませんよね

そうなる前に!
外壁・そして屋根も、大事な家を守るためにメンテナンスしていきましょう

ちなみにこちらは先日塗替え作業を行ったN様邸。
〈施工前〉
IMG_7703(ブログ用)

     
〈施工後〉     
S__5357579.jpg
今回は全体を高圧洗浄できれいにした後、
2階部分と軒天井(屋根の下の部分・・・白かったところがブラウンになっていますよ)は塗替えをして、
1階部分のタイル風デザインのサイディング部分は
UVプロテクトクリヤーという塗料で塗り替えをしています。

せっかくデザイン性の高い外観にしても
塗替えで塗りつぶされてしまうなんてもったいないですもんね
N様もサイディングのつやが戻ったことで張り替えたような風合いに仕上がりました。
紫外線や汚れ・カビにも強い外壁に生まれ変わって
これからもN様の大事なお住まいを守ってくれることでしょう

そろそろうちも~なんて思われた方、
まずはご相談ください
::more
2017.07
04
CM:0
TB:0
15:21
Category : 今日の丸永建設
昨日とはうって変わってこの天気・・・
ついに来てしまいましたね、台風

しかし!
昨日行われたK様邸の上棟式、気持ちのよい晴天の中行われました

LINE_P201773_123351.jpg
LINE_P201773_123356.jpg
はじめの柱はお施主様に
朝早く、お仕事前に参加してくださいました。お忙しい中ありがとうございます

LINE_P201773_123402.jpg
五上大工、清生大工、野畑大工、長屋大工、石橋大工親子、レッカーさん
丸永メンバーは永住さんを筆頭に林さん、伊藤さん、そして現場監督の中村さん
総勢11名の見事なチームワークでどんどん作業が進められます

わたしはお昼前にお茶と氷をもって現場へお邪魔しましたが
その時点ですでに2階の作業中でした・・・早っ
S__32800775.jpg

何度見ても圧巻で、皆さんの作業している姿に惚れ惚れしてしまいます
そしてパソコン上ではすでに完成しているK様邸が
実際にパースと同じように仕上がっていくのがまた楽しみです

LINE_P201773_151429.jpg
LINE_P201774_091430.jpg

夕方には屋根まで終わり、すっかり家の形になっていました
今日はあいにくの天気、そして台風がやってくるということで
厳重に養生がされている模様・・・

これからどんどん工事が進められるK様邸。
また皆さんにも近況報告としてお知らせしていきますね

K様、このたびはおめでとうございました
2017.06
30
CM:0
TB:0
15:52
Category : 今日の丸永建設
皆さんこんにちは雨ですね・・・

降ったりやんだりでようやく梅雨を実感しています。
予報では大雨でも意外と降らなかったりして、
幼稚園児の息子はプール掃除以来
まだ一度も幼稚園のプールに入れていないとご立腹です

明日から7月・・・早い
早くすっきりしたお天気になりますように

さてさて、
今日は現在工事中の堤治神社の様子をお伝えします
堤治神社ってと思われた方、こちらをどうぞ「こんな工事も!」

そうです!昨年末に手水舎の移設を行った愛知県一宮市にある神社です
今回は神社に寄付をされた方々のお名前を掲げる
掲示看板の設置のお仕事をさせていただいております。

S__18497539.jpg

S__18956290.jpg

S__18989058.jpg

S__19038210.jpg

S__5144606.jpg
ブルーシートにもぐって作業しているのは
林さんと伊藤さんです

S__19283972.jpg
たった今現場の林さんより送られてきた画像です
木肌が美しい

S__19283971.jpg

手水舎に続きこれから他の工事も始まるそうです。
とってもきれいで立派な神社です
マルナガの仕事を見がてらぜひ一度足を運んでみてください
「堤治神社」様
愛知県一宮市小信中島字宮浦780-1

2017.06
27
CM:0
TB:0
11:38
皆さんこんにちは
今日は久々の完成内覧会のご案内です

今回の物件は大野町O様邸です
3月に上棟したO様邸、いよいよ完成です

玄関前擁壁 スリットスクリーン
キッチンより
リビング上の窓からやさしい光が差し込む広々リビングに
家族の生活時間に配慮した家族玄関など
見所たっぷりです

そして今回はご来場いただくにあたり、予約制とさせていただきます

7月中旬~下旬にかけてを予定しております
ご来場希望の方は丸永までご連絡ください

電話 058-233-0200

メールでも結構です
こちらから

場所:岐阜県揖斐郡大野町大野283番地